忍者ブログ

☆きままな一人ごと☆

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
☆花嵐☆
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/03/16
職業:
保育士・劇団員
趣味:
ピアノ♪
最新コメント
[07/09 てるママ]
[07/08 ★花嵐★]
[07/08 てるママ]
[04/25 てるママ]
[03/09 管理人]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やたらと泣きます。
なぜだか泣きます。
どうしても泣いてしまうんです。

と言うより、
勝手に涙が出てくるのです。

涙ってふしぎです。
何もしてないのに出てくるんだから。

ただ・・・
彼の場合は・・・




眠たいの!!!!




と言っているのですが。
大変です。
今日は、結構泣いていました。

明日もなくのかな?


涙って不思議です。



泣いた後は、
ぐっすりと夢の中です。
ねじゃぐりがひどいものだから、
寝起きはすごくいいです!!

子どもって不思議。


それから、
去年?一昨年か…
まで担任していてクラスの子どもから電話がありました。

「しぇんしぇ~さようなら」

と…。
今電話に出たばかりなんですけれど・・・
と思いつつも、
はっきりとした言葉、発音に
思いっきり感動して、
涙が出てきました。

その子は自閉だったり、多動だったり・・・

その当時は、ほんとに大変な一年間でした。
35人いた4歳児の子どもたち。
そのうち、障害児が5人。
肢体不自由・パニック症・知的遅滞・アスペルガー症・自閉。
担任は2人。

見れるわけないじゃん!!
と、先輩と何度話し合って、泣いたことでしょう。

中でも、自閉の子は症状がひどく、
必ず誰かが見ていないと部屋から飛びでしていくような子でした。

なので、一人がその子につきっきり。
もちろん。
ここは、ベテランの先輩が、その子につきっきりでした。

となると、他の34人を1人でまとめなければならなくなり…
保育士二年目の私にとっては、
かなりの重役でした。

はじめは、自閉の子は、
言葉もうまく話せない状態でした。
周りの子どもは、

「先生!!○○君が英語ばしゃべりよる!!」

と発言するほど。
それぐらい、わからない状態だったのですが、
誕生日会。キャンプ。運動会。パレード。発表会。音楽祭。

その他さまざまな行事をこなしていくうちに、
だんだんとわかるようになってきたんです。

日に日に成長していくその子を見て、
子どもの本当のすごさを知りました。

そんな子が、もう、四月から、小学生です。

私たちが担任した頃に、
初めて外の世界を見たその子。

その頃から、
『普通小学校に行かせたい。』
その思いを知っていたからか、

私たちは必死になってサポートしてきました。

運動会ではみんなと一緒に踊れず、
隣には先生がいて、
お母様たちはどんなに嫌な思いをしたんだろう。

それが発表会では、
一人でしっかりと、
周りの子たちと同じように踊っているその子を見て
どれだけ感動したんだろう。

そんな事を考えながら、
その子にかかわってきました。

そして、今回、
「普通小学校に書類を提出しました。」
と、報告をしてくれたのです。

本当にうれしい。

あの時、あきらめずに一緒にいて良かった。

心の底から、
そう
思いました。

どうか、
いい知らせが
ありますように・・・

その子と、ご両親の頑張りが
届きますように・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト